10月 20, 2013
"

 もし我々が空想家のようだと言われるならば

 救いがたい理想主義者だと言われるならば

 できもしないことを考えていると言われるならば

 何千回でも答えよう



 そのとおりだ、と。

――チェ・ゲバラ

"

【読書感想】ゲバラ最期の時 - 琥珀色の戯言 (via itokonnyaku)

(usaginobikeから)

10月 12, 2013
"私たちが何かを始めない理由は、多くの場合、スキルや道具や設備のあるなしとは関係がない。本当に障害になるのは自己批判と言い訳だ。"

最初の一歩は始めること (via mayumiura)

自転車発祥の話なのかどうかわかりませんが、自転車乗りが時々引用するこんな話があります。

走らない(=練習を休む)理由を探せば10でも20でも見つかる。

でも走り続けるヤツの理由はただ一つしかない。「走ると決めたから」。

(via pedalfar)

2010-09-13 (via gkojax-text)

(usaginobikeから)

10月 3, 2013
"フレンドリーな気分が湧かない相手と仲良くなっても仕方ない。わざと輪の中に入るより、最初から輪の外を選択しよう。世の中のすべての人と気が合うはずはないし、親しくなる必要もない"

『尊敬される大人バカにされる大人の話し方』:紙魚:So-netブログ (via treyfla)

(usaginobikeから)

5月 30, 2013

(出典: namasteeza)

5月 22, 2013
"自分から見れば意味不明でも、一部の人々にとっては、全人生を傾けるに値する価値を持っている。そこのところを尊重しないのであれば、人類に文化が必要な理由が根底から失われてしまうからだ。"

“人形遣い”の器量は、分からないもので分かる:日経ビジネスオンライン (via mcsgsym)

(sug1tar0から)

5月 22, 2013
"「金がないから何もできないという人間は、金があっても何もできない」"

Business Media 誠:給与明細を他人にぶっちゃけたら……その先どうなる? (1/3) (via lovecake) (via petapeta

)

同意。

(via numabooks)

(via nemoi) (via thinkupstudio) (via knnr)

(via taku007) (via atm09td) (via edieelee) (via superneet)

(via sugitaro)

2月 26, 2013

(relapsirから)

12月 30, 2012
"毎日好きな本を好きなだけ読む暮らしを捨ててまで、毎日12時間仕事してお金が欲しいですか?
天気のいい日にふらりと散歩に出かける自由を捨ててまで、毎日12時間仕事してお金が欲しいですか?
好奇心のおもむくままに、気の済むまで調べ、気の済むまで考え、気の済むまで友人と語り合う自由を捨ててまで、毎日12時間仕事してお金が欲しいですか?
お金と引き替えに、人生のすばらしさの大半を捨ててしまっていませんか?
そんな人生で、死ぬとき、後悔しませんか?"

低収入だけど少ししか働かず毎日平日昼間から遊んで暮らす生き方 - @fromdusktildawnの雑記帳 (via fb92)

(tokunoribenから)

9月 13, 2012
sugitaro:

triiiiiad:

maboroshi1sei:

zlas:

kondot:

nanikano:

sezitak:

stratums:

nyjunkies:

inumoto:

weekendneverdies:

gokujo:

detail42242.jpg

sugitaro:

triiiiiad:

maboroshi1sei:

zlas:

kondot:

nanikano:

sezitak:

stratums:

nyjunkies:

inumoto:

weekendneverdies:

gokujo:

detail42242.jpg

8月 17, 2012
"

<逆説の十ヶ条>

ケント・M・キース

1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。

 それでもなお、人を愛しなさい。

2.何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。

 それでもなお、良いことをしなさい。

3.成功すれば、嘘の友達と本物の敵を得ることになる。

 それでもなお、成功しなさい。

4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。

 それでもなお、良いことをしなさい。

5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。

 それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。

6.最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落とされるかもしれない。

 それでもなお、大きな考えをもちなさい。

7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。

 それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。

 それでもなお、築きあげなさい。

9.人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。

 それでもなお、人を助けなさい。

10.世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちをうけるかもしれない。

 それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

*****

マザー・テレサの言葉だとばかり思っていたら、19歳の学生が、高校の自治活動をしているリーダーのために書いたものらしい。
マザー・テレサが亡くなった1996年、「カルカッタの孤児の家」の壁に書かれていたことで、広く知られるようになったそうだ。
一見きれいごとのように思えるが、「リーダー論」として見れば、核心を突いていると思う。

リーダーという存在は、一見、孤独なものだ。
みんなから代表として選ばれたにもかかわらず、任務を遂行するプロセスでは、思わぬ反論にあう。
それは東国原宮崎県知事を見ていても、学校のクラス委員長を見ていてもわかる。

一方で、群れに安住して勝手なことばかり言う「その他大勢」とは一味違った、密度の高い経験や人間関係が得られるのも事実。
しかし、なぜわざわざ大変な思いをしてまで、責任ある立場に就く価値があるのか。
それは、(たぶん)マザー・テレサがこの「十ヶ条」の後に書いた、次の言葉が答えとなるだろう。

「最後に振り返ると、あなたもわかるはず。
 結局は、全てあなたと神との間のことだったと。
 決して、他の人との間のことではなかったと」

"

逆説の十ヶ条 (via slowleaner) (via rubic3) (via enakagaw)

8月 8, 2012
"

部活でレギュラー取れなかったとか、そういったイライラが、
人に強く当たることで解消されたら、
弱い人間はそれにすがっちゃうんだよ。

いじめをしてるのは、弱い人間なんだよ。
本当に強い人間は、いじめに気を取られないから。

東大行ったり、キャリアでバリバリやってる人、友達にいるけど、
ストイックに自分を律してる(人が多い)。
朝10キロ走るとか、1冊必ず本読むとか。
俺らから見たら、
「バカじゃねーの?ちょっとは楽したらいいのに。」
と思うくらい自分を律してる。
そんな人が、イジメに興味そそられるわけないからね。

だからあなたも、勉強して、いい大学に行ってほしい。
そこには、腐ったイジメは少ないと思うよ。

"

いじめてた経験のある俺が、いじめを無くす方法考てみる。:マジキチ速報 (via mcsgsym)

(元記事: gkojax (tokunoribenから))

7月 9, 2012
"あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。そうしたことをするのは、世界を変えるためではなく、世界によって自分が変えられないようにするためである。"

— マハトマ・ガンジー (via booby4649) (via tomorrowinyesterday) (via ak47, greenz) (via thinkupstudio) (via onehalf) (via konishiroku) (via proto-jp) (via gurizu) (via tayouji) (via magao, ecosugoi) (via usaginobike) (via sugitaro)

5月 28, 2012
My desk.

My desk.

5月 23, 2012
"思考に気をつけなさい。
それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。
それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。
それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。
それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。
それはいつか、あなたの運命になるから。


- マザー・テレサ

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words; Be careful of your words, for your words become your deeds; Be careful of your deeds, for your deeds become your habits; Be careful of your habits; for your habits become your character; Be careful of your character, for your character becomes your destiny."

それはいつか、あなたの運命になるから。 | DDN JAPAN (DIGITAL DJ Network) (via ninjatottori) (via dannnao) (via kyohei28) (via chiisanaehon) (via aka-ari) (via flatmountain) (via toukubo) (via ko-suke)

2010-05-25

(via mmtki)

(via usagi227) (via a2onaka) (via chord00)

(via madam-milky) (via takeshi-kura) (via moontears) (via usaginobike)

4月 5, 2012
"

Linux: 実際にあった話:第一週

もしもし、あたしだけど。新しいパソコン手に入れたんだけどさ、Windowsとか入れたくないのよ。Linuxとかいうやつのインストール手伝ってくれない?

いいよ

第二週

XORGが壊れたって。XORGって何? どうすればいいの 「manページ教えるよ」

第六週

autoconfigがうまくいかないんでUbuntuからDebianに変えることにする 「えっ」 Gentooにするかも 「ええっ」

第十二週

「最近電話に出ないけど」

寝てる暇なんてないわ。カーネルコンパイルしなきゃ

「手遅れか」

親に告ぐ:誰か他人に教わる前に、子供にLinuxを教えるべきである。

"

危険な誘惑 (via do-nothing)

(sug1tar0から)

Tumblrでのスキな投稿: スキな投稿をもっと見る »